FC2ブログ
猫とワタシ

糸小屋

身近な植物で糸を染め、【草木染め糸の販売】と【機織体験】の小さな糸小屋です。草木染め糸のネット販売を始めました【糸小屋gayagaya】です。尚bookmarkの所からお入りいただけますのでよろしくお願いいたします。

この記事のみを表示する織りのツボにハマッチャッタ

   昨日も頑張ったNさん、どうやら織りの魔力にハマッテしまつた・・みたい。

   会うたびに織りに行きたいんだけど時間が・・・と言っていましたが

   いつも通っている体力作りが 夏休み・・

   でも本当に忙しい人、今日もお昼過ぎから織り始めて、切れの良い所で家事に家へ

   ハタマタ仕事へ・・この暑い中・・・

   でも上手に木綿のマフラーを又一枚織り上げてしまいました。

       201007301934_convert_20100730223457.jpg〈br)201007302121_convert_20100730223716.jpg
 

  上の写真だとオナジジャンとお思いでしょうが・・・ね、違うでしょ~う。

            201007302122_convert_20100730223823.jpg

   今度はピンクを織る予定だそうです。 お楽しみにまっていてね。

この記事のみを表示するNさん頑張りました。

   8月1日の友達の誕生日の為に、朝の9時から夜の9時まで・・・・

   時々家事に家に帰ったり、依頼のお仕事をこなしながら・・・

   素敵に織りあがりました。これからの季節にピッタリ。


    201007291216_convert_20100729221343.jpgbr201007292047_convert_20100729214402.jpg

  Nさん 「この色なら秋まで使えるね」ですって。

  お友達は幸せですね・・ 。

この記事のみを表示するまだ未完成ですが

  

  まだ完成ではないのですが いい感じに出来てきているので
  嬉しくて・・・。

  中袋や細かい綴じとかが今日は出来ませんでした
  明日も用事で出かけてしまうので、出来上がるのは来週の初め頃になって
  しまいそう。



この記事のみを表示する糸遊び 2

     
  織り上がりました。

  袋 二枚分(40cm×2m)

  丁度半分の所で横糸の色と入れ方も変えてみました。
 
  同じ縦糸で雰囲気が違うのが楽しいですね。

                 二枚

   袋用の布なので しっかりと織りました。 

   次は袋の手は、革にするか 織ってみようかな??

      (写真の撮り方をもっと考えないと、携帯電話のカメラからです。
       光線・いえもっと下の角度からかな?・・・)

この記事のみを表示する糸遊び

近くにお出掛けの時、持つ袋を作りたいなーと思い

木綿の太い糸と細い糸の組み合わせで、織り始めました。

織りながら、ポイントの色糸を何処に入れようか、う~ん このままが良いのか

悩み中~


                  糸遊び

この記事のみを表示する木綿のショール

木綿の段染めの糸(オリジナル)を使って織ってみました。

なんとなく古風な雰囲気もありますが。とても涼しげに仕上がりました。



                            

この記事のみを表示する木綿のショール 2

この時期に有ると便利ですね

       

この記事のみを表示する機織り体験

機織り体験


春休みの少し前 小学校を卒業するので『先生に記念のプレゼント』とマフラーを織りに来ました。

どの色が先生に合うのかな~ と糸をいっぱい広げて楽しそうに・・

家でゆっくり考えて来て、自分で縦糸も掛け、最後まで丁寧に織りあげました。

子供ってすご~い、なぜ何も言わないのに知っているの??

もしかして 昔・・織姫様??

この小屋には 天才織姫が4名、あ~1人は男の子だから織王子??

夏休みには 自由研究だと写真を撮っていた子も・・

この記事のみを表示するはじめまして

庭先の植物で毛糸や絹糸を染、庭の片隅に小屋を建て、草木染の糸を販売したり

機織の体験をしていただいたりして、のんびりと楽しんでいます。

その小屋での楽しい事を書いていきたいとおもいます。

ブログ初心者のおばちゃんです。失敗もあるかもしれませんが・・・。

よろしくお願いいたします。