FC2ブログ
猫とワタシ

糸小屋

身近な植物で糸を染め、【草木染め糸の販売】と【機織体験】の小さな糸小屋です。草木染め糸のネット販売を始めました【糸小屋gayagaya】です。尚bookmarkの所からお入りいただけますのでよろしくお願いいたします。

この記事のみを表示するやる気が復活

以前同じサークルで染や織をしていたSさん・・・
(先日の小田原コロナワールドの手作り市の糸小屋gayagayaのメンバー)

「久し振りやワー」と織り機の前に 裂き織をするのだと縦糸をかけていました。
 濃い紺の糸を500本・・・
 
 楽しそうに「下準備が大変なんだよねー」と縦糸の準備完了
 次回から織に入ります。 さてさてどんなのが織れるのかしら
  
 楽しみ・・楽しみ・・


             いつも元気なSさん

  古い着物を裂いて織り バッグを作る予定とか・・
  そのバッグを持ってどこにお出掛けかな・・

  お孫さんの所   大分の御実家  それとも私達との旅行 
  きっと全部当たりだね。  どうか素敵なバッグが出来ますように・・

  あっ そうそうSさんのお母さんから以前 絵手紙の和紙を頂いてた事がありました。
  お元気ですか 絵手紙を書いていられるのかしら
  どうかお父様もお母様もお元気でいて下さいね。
  

この記事のみを表示する服地を織っています。

 こんにちは、少し書き込む時間が空いてしまいました。ごめんなさい。
 服地を織り始めたのですが・・・悩みながら織っていました。
 前からどうしても・・ どうしても綜絖枠が揃わない?
 私の織り機はもう20年近く前の物、綜絖枠どうしがぶつかる事は無いが、揃わない
 ズート前からここをこうすればもっと使いやすくなるは知っていた。
 だが、釘やドリルで穴を空けるのは??  と決心がつかなかった。
 
 織りながらイライラ・・・思い切って機の改造・・。
 風あい工房のレラ・オ・レラの真似・・(だってあの機は織りやすいから)

  201102121621.jpg・・やったー 織りやすくなりました。

  201102131139.jpg
  
  ついでに筬塚も軽くしました。快調・・・